浮かばない

続ひっそりと



技術者め!

ゴリトナ赤い方トーナメントの4回戦を挙げてきます


【お題】
あなたは忍者です。ある日、敵国の女忍者と出会ったのですが
「この女忍者、俺に気があるんじゃないか?」と思ったのはどうしてですか?


えこなさん
天井裏で同じ穴を覗こうとして目が触れて「あっ」てなった
(「あっ」から「ぎゃー」になるよね)


【お題】
今月のベストセラーです。
「初デートで○○○100の方法」


めざしさん
突然あらわれた暴れ牛を見事に押さえ込んで彼女に
「やっと見つけた私の闘牛士様オーレ!」と言わせるための牛泥棒

(オーレ!)


【お題】
社長「あぁ、この課長は部下と打ち解けていないんだな」
何故そう思ったのですか?


22世紀からきましたさん
魚へんの愚痴が書かれた湯呑みでお茶汲まれている
(どうせ読めないと思って)


【お題】
あなたは念願の一戸建てのマイホームを建てる事になりましたが、
やって来た大工さんの仕事っぷりを見て「こいつら全員初心者だろ」と気付きました。
その理由とは?


モチヅ250さん
そんなにお菓子買い込んできて秘密基地にする気か
(しかも笑い声が絶えないし)


【お題】
とある携帯ゲーム機を起動させた時に画面表示される注意書きです。
「遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、○○○書かれています。」


深夜のらっこさん
ゲーム機はこのあと爆発してしまいますが、技術者が何を間違えたのかが
(そんな長々と書く前になんとかして)


【お題】
プロのマジシャンがピンチに陥りました。どうして?

ョン・万次郎さん
1万円札をお借りしたお客様たちが出口をふさいでいる
(そりゃふさぐよ)

モチヅ250
今入ってきた出前の人、おかもち開けてすごいもの出しそう
(負けちゃう)

ハルキックレイジーさん
ハンドパワーで美人アシスタントの胸を揉んでいると、徐々に妻の顔に変わってきた
(いまだかつてない恐怖)


今回は個人的に大笑いチェックしたボケが少なかったみたいです。
改めてみると面白いの多いんですけど、なんでだろう?
面白いものに気付けてないって、損してるなあ。

起これー。

本当に〆切りギリギリに投稿しました。
ゴリトナの話です。
もしかしたら、時間ちょっと過ぎてたかもしれません。
ゴリさんごめんなさい。

本当に本当にボケが思いつかなくて、
でも未投稿せずにすんで、とりあえず一安心。

ただ、相手様のボケを見たらとてもじゃないけど、安心なんてできなかった。
また1週間、胃が痛い思いで結果を待つんだなあ。
見た感じ分が悪いですけど、奇跡よ起これー。

うわー。

ああー、頭イタイ。イタイイタイ。
ボケ思いつかない。
ゴリトナ〆切り近いのに。
1問目と3問目はなんとか形にできそう。
ただ、2問目だけがちっとも出てこない。
うわー。

△△派

せっかくなので
【Page745】 そば派とうどん派の見分け方
面白かったボケを挙げてきます。

羽衣童エストさん
犯人 「身代金は用意出来たか?」

父親 「ああ。それより本当に息子は無事なんだろうな?うどんすすってる音を聞かせろ」

(これが一番間違いない)

世界のYちゃんさん
Sってキャップかぶった奴がそば派だし、責任者
(わかりやすい!)

スグラさん
新王が掲げた聖杯にも一玉投げ込むのがうどん派
(祝いたいし、おいしさも知ってほしい)

自分の受け皿が悪いせいなのか、
~~は○○派~~は△△派
という形のボケが、自分的にしっくりこなかった回でした。
面白いのも多いと思うんですけど、うーん。自分の視野が狭いのかな。

沈み

ボケノートです。
【Page745】 です。
そば派とうどん派の見分け方 というお題でした。

順位は底の方に沈みました。
沈むのはよくある事なので、というかありまくりなので気にしないのですが、
今回はなんか時間に追われてしっくりくる形でボケを送れなかったのが心残りなのです。

そうです。
言い訳のコーナーです。
恥ずかしいけど、言い訳するのです。
さて、肝心のボケはこちら

人は死ぬ間際に七味を渡されると、その七味でそば派かうどん派か主張すると聞いていたが
どうやら彼は俺派だったらしい


今改めて見ると、完全に面白さの欠片もないですが、
当時の自分が何を思ってこのネタを出したかというと、
当初は長文でネタを書いていたんです。

前提として、人は死ぬ時に七味でうどんかそばの文字を書いて派閥を主張するという設定
 ←まず、ここからしておかしかったのが失敗のはじまり。

で、この人がどっち派か知りたかったから「俺」はこの人を殺しちゃう。
死ぬ前に七味を渡してうどんかそばを書いてもらうはずが、なぜか自分の名前を書かれる。
ああ、この人はうどん派でもそば派でもなく「俺派」なんだと勘違いする。

というダイイングメッセージというベタボケを絡めたネタで考えていたものが上手くまとまらなくて、
〆切りギリギリになんやかんや削って投稿するという事になったわけですが、結果はこの有様。

まあ、この詰め込みたかった内容を全て消化したとしても面白いボケになったかどうかは、
疑問しか湧き出てこないですけども、自分で納得できない形でボケを送るのは極力控えようと思った次第です。

あと、こうやってつらつら言い訳を書くのが予想以上に恥ずかしいです。
でも、きっとまたやるな。

変態AED

青い方トーナメント3回戦。続いてはMNOPブロックー。


【お題】
身代金目的の誘拐を企てた人がいたのですが、
自身のミスで結局失敗に終わり、お金をとる事はできませんでした。
どんなミスをしてしまったのでしょうか?


kurokabiさん
今年は人質がいっぱいとれたのでご近所に配った
(とれたて新鮮だからね)

赤黄色さん
ここひんやりしていて気持ちいい
ちょっとほっぺあててから取引場所に行こう
…やっぱりもうちょっとだけ

(ああ、もう離れたくない)

孫娘の筝さん
身代金の入ったブタの貯金箱がまだためれそうなので返した
(もっと欲しいんや)

476さん
誘拐したタケル君が手をつないでた女の子と、女の子の靴についてたカブトムシと、カブトムシを狙ってる犬と、その飼い主のタケル君の母親が全員ついてきてた
(そこから、母親の不倫相手とそのメル友と…って繋がる可能性も)

へぱさん
オープンカーで横綱さらったらアジトに着く頃にはパレードになってた
(手振っちゃうからね)

ジョン・ムケさん
人質のガムテープ剥がしたら口も一緒に剥がれて電話番号を聞き出せなくなったので、やけくそで自分のガムテープ剥がしたら肛門も一緒に剥がれて、なんかもう、誘拐どころではなくなった。
(ただ、ガムテープがすごい)


【お題】
odaiblue3_2_2mini.jpg

kurokabiさん
棚の上のAEDがとれない
(もっと考えてー)

パンターニさん
鶴折ってる
(いまどの部分?)

エネ彦さん
変態「残りの方もどうぞ~今日はお祭りですから」
(変態、気前いい)

暴投戦士(株)さん
客 「乗れてますよね?」
機長「ええ。間違いなく。」

客 「マイル貯まりますよね?」
機長「ええ。間違いなく。」

(目的地に着くんですよね?)

ジョン・ムケさん
上の人 「さらにこのスーパーシューズ。
     専用のイチゴ味の靴底に付け替えるだけで…ほら!!」

下の人 「うっ、イチゴ味の屈辱感!!」

(いろいろ味わいたい)

涼秋さん
楽器は出来ないけど、それでもこのバンドに居たい
(いていいんだよ)


この回はkurokabiさんとエネ彦さんの画像ボケでしばらく笑ってました。
本当面白い。すごい。

シャドー

結果が出たので、1回戦のを一端投げ出して、青いトーナメント3回戦を壷上げしていきませふ。


【お題】
大学入試の会場で、他の受験生に「こいつ・・・できるな!」と
思わせる方法とは?


だいすけサマーさん
椅子に座る前に画鋲をどかした
(まず、何やってんだ)

るららあさん
家が全焼して全てを失ったのに、それでもススで書いてる
(最後は血で書くのかな)

RUNNERS HIGHさん
文房具を落としまくるが足下で寝てるブルドッグには一切当たらない
(もうこっちが当てたい)

パッショな坊さん
解答欄を執拗に嗅いだ後、会場の床をクンクン嗅いで答えを見つけに行く
(新手のカンニングだ!)


【お題】
odaiblue3_1_2mini.jpg

かいわれさん
お前の飼ってるハムスターが知恵をつけ始めたぞ
(落ち着いてる場合じゃない)

綾辻さん
さっき向こうおったのにもうここおる!
(この身のこなし…もしや)

十郎さん
昨日産んでた場所で産んで
(そういうとこ大事だからね)

ラマオさん
対戦相手もうシャドー出産始めてるよ!
(後れをとるな!)


シャドー出産は抜群に面白かったです。

ただ祈る

ギリギリにならないとボケを搾り出せないタイプです。
お題が出た時点で、一応確認してある程度頭を働かせるのですが
あくまである程度なので、〆切り直前まですっかり忘れている事もあります。

ゴリトナ青4回戦のお題見ました。
お題を見て、これは浮かぶお題かそうじゃないかって何となくわかりませんか?

そうです、浮かばないです。
2つ目の穴埋めが特に、特に厳しい予感がひしひしとしています。
〆切りまでに素敵なボケの子が舞い降りてこないでしょうか。
ただ祈るのみです

不相応な

昨日のあわよくば!の気持ちが強く響いたのか、ゴリトナで勝ち上がることができました。
お相手の暴投戦士さんありがとうございました。

2問目の画像お題のボケを見たときに完全に負けたと思ったのですが、
運が転がり込んできたようです。
縦関数さん、暴投さんと立て続けに強豪と当たったにもかかわらず、分不相応な位置まで来てしまいました。
ここまでくればもう満足だなあという思いもあるし、
次も勝ってやるぞーという思いもあるし、とにかく頑張ろう。頑張るんだ。

あわよくば

ゴリトナだったりボケノートだったり壷上げはゆっくりやっていく事にします。
時系列とかバラバラになってしまうけど、あまり気にせずいこうと思うのです。

今日で、ゴリトナ3回戦の結果が出るわけですが、
負けてるなあと思ってはいてもそわそわしています。
あわよくば、の気持ちが心に巣食っているのです。

あわよくば!

進めて

せっかくなので、ゴリトナの壷上げを進めてみよう。
もちろん赤い方の1回戦から。でも数が多いから少しずつ。

まずはABブロック。


【お題】
パソコンのサポートセンターでお客様電話応対の仕事をしている山本さんですが、
「そんな事で電話してくるなよ!」と思わず言ってしまった電話の内容とは?

たかさん
少し胸が膨らみはじめた頃の女の子が好きだから小型パソコン選んだ私を、山本さんあなたは軽蔑しますか?
(しちゃうと思います)

色全般さん
パソコンと思っていた物の足が速いのですが、犬でしょうか
(犬だ!)

夕焼けの丘さん
昨日は怒鳴ったりしてごめん、そしてありがとう 無修正見つかりました
(でもまた怒鳴りそう)

22世紀からきましたさん
よくある質問の欄、見ました
(1つ1つ確認が大事)

渕さん
医者 「末期癌のお腹を切る時はパソコン開く時と同じ開け方ですか?」
(そんな簡単でいいのか)

どろりさん
知らない貝を開いたら貝の画像がどんどん出てきた
(もう楽しんだ方がいい)


【お題】
アイドルタレントのオーディションで最終選考まで残りながらグランプリを逃したケイコちゃん。
グランプリになれなかったこと自体は我慢できるのですが、合格発表の会場でものすごく腹のつことがありました。
それは何でしょうか?

パブロさん
グランプリを受賞した娘がダルマに目を入れた時、そのダルマが自分に似た。
(現実を見た)

夕焼けの丘さん
発表後、重機でかき出された
(感傷に浸る暇もない)

ペニ森さん
ミス四国さぬきうどん娘コンテスト

エントリーNo.1   オカダ・ケイコ    (日本/モデル)
エントリーNo.2   エマ・ジョンソン   (ケニア/霊媒師)
エントリーNo.3   ヘレナ・ジョンソン  (ケニア/霊媒師)
エントリーNo.4   デニス・ジョンソン  (ケニア/霊媒師)
エントリーNo.5   イザベラ・ジョンソン (ケニア/霊媒師)
エントリーNo.6   キンバリー・ジョンソン(ケニア/霊媒師)
エントリーNo.7   アネット・ジョンソン  (ケニア/霊媒師)
エントリーNo.8   スージー・ジョンソン (ケニア/霊媒師)
エントリーNo.9   モモ・ザ・ジョンソン  (ケニア/家畜豚)


審査委員長「さぁ、それでは審査結果発表の前に例の儀式で
        森の妖精の怒りを鎮めたいと思います」

(ネタボケでペニ森さんが傾向の似たボケしてたなあと思ったら、ペニ森さんだった)

一辺両端角相等
彼女の応援だんじりだけカーブ曲がりきれなかった
(なんかもう色々悲しい)

脱臼肥大症さん
「投げキッス一個半差」と言われた
(どうしたらええんや)

どろりさん
光を抜けた先に参加賞があった
(こんなに大袈裟にしといて)


いいの多いなあ。好き。

応援して

当ブログは浦和レッズを応援しています

レッズ…。

ひと時

ぼけおめの新しい企画でむーちー2が開催される予定らしいですね。
前回のは眺めているだけだったから、今回は出てみたいなあ。
チーム戦は楽しいですよね。
以前、今は無きプレイグバインのHereというチーム戦に出たことがあって、
それはもう楽しいひと時でした。
想像以上に勝ち上がることができたのも、チームメイトに恵まれたおかげだったと思います。

Hereに出たボケ達を見返したいのですが、何度も言いますがサイト自体消えてしまってるので、
自チームのボケしかわからんです。残念。
面白いボケたくさんあったなあ。
何とかして見れないもんでしょうか。はて。

利用してやろう

カテゴリって必要なのかな。使い道あるのかな。
よくわからないです。
よくわからないから、有効利用してやろうという気持ちと、
どうにもできないなあという気持ちで揺れてるわけです。

そういう時は人様のブログを覗き見るするに限ると、さっそく覗いて来たのですが、
まあ当然のようにまちまちでした。
えらい細かい人もいれば、デフォルトの未分類のままの人もいる。
そんなもんだよね、実際。

このブログだと今回みたいなどうでもいい独り言か、
面白かったボケを勝手に拾い上げてくるくらいしかおそらくないので、
カテゴリは2つくらいかなあ。よし、2つだ!

食い入る

あんな夜更けにフジロックの番組をやられたら、そりゃ見入ってしまいますよ。
まあ、ライブ番組なんて深夜でしか見かけない気もするけど。
それはともかく、食い入るように観てしまいました。
ダイジェストもいいとこな映像だけど、観てて楽しい。
フジロックは雰囲気がいいですね。行ったことないけど。
いつか行ってみたいなあ。

歴史は深い

ゴリトナ赤い方トーナメント3回戦、次はE-Gをやりまっす。


【お題】
ぶっちぎりで最下位になったプロ野球球団。
キャンプではどんな練習をしてきたの?

amiさん
先に野球してた中学生に睨まれたので帰った
(あいつら怖いものね)

眼球支点さん
自打球を受けた後、片足で歌舞伎を見せる
(エンターテイナー!)

ろくぶてさん
おにぎりを打った感触で中の具を当てる
(おかか来い、おかか来い・・)

品川さん
前日にやったことをビデオで見ると、前日にやったことをビデオで見ている
(すごすぎる)


【お題】
お題

ョン・万次郎さん
トイレの歴史じゃなくて場所を教えてください
(最高に面白かったです。歴史長くなりそうだなあ)

モチヅ250さん
傾け過ぎて裸の写真消えた
(ちくしょう!)

深夜のらっこさん
無免許医師「なんでも信じるぞこいつ」
(ただピュアなだけなんです)


どれもこれも面白いのばかりですね。

レッツト

ゴリトナ赤い方の結果が出ましたね。
面白かったボケを上げてみようと思います。レッツトライ。


【お題】
「こんな特典があるなら戦争に行ってもいいかな。」
どんな特典?

15円さん
ボーナス民間人を撃つとボーナスがもらえる
(ボーナス民間人というフレーズにもう笑いました。絵も面白くて好きです。)

早苗の孫さん
指差した所にミサイルが飛ぶ
(楽しい!)

ちんちんのやかんさん
武器の力を借りるか、酒の力を借りるか、現地で選べる
(酒の力は偉大)


【お題】
お題

梟などさん
炎になってまで嘘をつき続けるのか、このヅラ野郎
(なんとか言え、ヅラ野郎)

ペニ森さん
・良いほうのニュース
「5年前に火事で死んだはずの兄が生きていた」

・悪いほうのニュース
「でもまだ燃えてる」

(おもしろいです。画面見て吹きだしちゃいました)

豆じろうさん
熱なんて無いじゃない、はやく授業に戻りなさい
コンカタさん
昨日は燃やしてごめんね
(これは対戦者同士のボケなんですが、どっちも面白くて悩みました。うん。面白いなあ)


とりあえずA-Dブロックはこんな形。続きもガンバル。

気でいます

ゴリトナ締め切り迫るるるる。
という事で、忘れないように投稿はしておいた。
お相手の暴投戦士さんは前回の大会でも結果を残してる強豪さんなので、
負けて当然くらいの気持ちでいます。
当然なので、気は楽になった気でいます。

画像お題がどうにも苦手で、というか得意なお題なんてないわけですが、
特に苦手意識を持ってる分野なので、ひねり出してもひねり出してもピンとこないのです。
投稿したボケより他の方がいいような気もするし、どれもダメな気もするし。

ゴリバナもボケたいけど、今日はもう枯れ果てました。カラリ。

できない人

頭痛持ちです。
考え事する時に限って痛んだりします。

集中力がある人。ない人。
集中できる人。できない人。
集中する時間が長い人。短い人。

自分は後者だろうか。
面白いボケを出す人たちはどちらだろうか。

バファリンの効き目のすごさにはちょっと驚きますね。
ちょっと不安にもなりますよね。

キリキリと

面白かったボケを取り上げよう!
そうしたい。やりたい。いつかやろう。
面白いネタはあちこちにあるんだから、きっと楽しい。

ただ、今はキリキリと苦しんでおります。
奇跡的にゴリトナを勝ち上がったものの、
ボケが浮かばずに頭がふわふわするばかり。
苦しいなあ、苦しい。けど、楽しいんだ。

FC2Ad

